概算金額(価格)の出し方

外壁の塗装金額とはどのように算出されるのでしょうか?
工事の規模、種類。たとえば一般住宅、企業、公共物件、すべて同一の積算
方法で見積りがなされている様に思いがちですが、すべて違います。
ここでは、歩掛など一般に耳にしない方法は置いておき、一般の住宅の方に
絞って考えてみたいと思います。

私も見積りについて非常に興味のあるところなので、皆様も非常に興味があ
るところだと思います。
いろいろなホームページを拝見しましたが、やはり分かりにくいものばかりです。
各メーカーは材料ごとに、1uの材料と施工費を算出してくれています。(一部除外)いわゆる定価ですね。
しかし、これは実勢価格ではなく、設計価格というものです。
設計価格とは、設計段階での積算に使用され、設計士が管理するような物件、または契約された、エンドユーザー(施主)に提示される定価です。
ここで、理解された方もいらしゃるかと思いますが、設計価格とは仲買人が最低2社
入った価格。と解釈しても間違いありません。
この金額で算出すると、実勢価格がこれを上回ることは無いので、設計単価を使って
計算してください。
設計価格は各社塗料メーカーのホームページで確認または問い合わせが可能です。

前回、外壁塗装の意匠と樹脂を決めたのは、この概算金額を算出するためです。
外壁塗装の外壁塗装の意匠と樹脂が決まれば、メーカーを決め(メーカーの選定も
達人養成に必要かも・・・得手不得手がありますので)ここでは仮に大手メーカーの日本ペイントと決めて設計単価を見つけてください。

次に、塗面積の出し方ですね。
建坪から算出せよというホームページもありますが、現代の建物ではなかなか当ては
まらない事が多いようですね。昔、匠たちは床の広さの○倍が壁の広さ。と概算を算
出しておりました。これは昔の建物は木造がほとんどで、木造建築の外壁に使用する
材木の数量を概算で算出していた工法です。
面積の出し方は、皆さんご存じの通り、縦(高さ)×横なのでこれを使用するのが、最
も簡単で間違いが少ないのではないでしょうか。
木造層二階(1階、2階が全く同じ)の場合は簡単です。外周を図り、×高さ。
およそ高さ平均6.5mを掛けることで層面積が出ます。
窓の開口面積を引いていけば、外壁塗装の面積がでます。
概算なら、引き違いの腰高窓なら1.5u、掃き出し窓なら4uと計算していただいても、良いと思います。正確な数量に近づけたいのなら、窓の寸法を測っていただいたら結構だと思います。
ここに出た、外壁塗装面積に、設計単価を掛けてください。
オーデフレッシュU100Uなら設計単価4000円/u×外壁塗装面積
周囲36mの建物と仮定すると、掃き出し窓7か所(4×7) 腰高窓7か所(1.5×7)
36×6.5=234
234-(4×7)-(1.5×7)=195.5u
195.5×4000=782000円
これが定価です。
先程、2社仲買人が入った金額を引けば、塗装会社が施工する金額が算出されます。
通常、リフォーム会社などは2〜3割の利益を取りなさいと、指導があります。
と言うか、全国の平均値が2〜3割の利益だそうです。
1社目が2割引くと、625,600円、2社目が2割り引くと500,480円
これが塗装会社の請負金額です。
最後に仮設工事、これははじめに出した外壁の総面積に係数を掛けたもの(建物の外側に組みつけるため、建物より大きな面積になります)、この規模であれば1.15倍程度。234u×1.15=269.1u 
足場の価格は建設物価に実勢価格に近いものが記載されておりますので、時間のある方はお調べください。
ここでは仮に1000円とします。 269.1×1000=269100円(仮設費、足場台)
最後に500480円と269100円=769580円
上記で算出した定価×外壁面積と保々同じ金額になりました。
このことから、定価×外壁面積は足場も含めた金額になり、塗装会社の請負金額になることが分かります。
現場により誤差はありますが、その他知りたいことがあればヘルプへ!
                        2009/06/15   小林 伸之

紫外線防止で塗膜の保護を,外壁塗装は大阪、門真で塗り替えのケイズへ

1.塗替え時期はいつ?
2.何から決めればいいの?
3概算金額の出し方を教えます!
4.業者選定の方法は?
5.施工時期はいつ?春夏秋冬
6.現場の管理は誰がするの?
7.現場の管理は誰がするの?
8.お手盛りになる危険が。
※誰もが出来る管理方法教えます!
※仕上がりのチェックポイント!
※次の外壁塗装のために。

達人養成講座 - 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8
気ままに     - 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7
リフォーム    - 1 - 2 - 3 - 4 - 5 
リフォーム図面 - 1 - 2 - 3  
リノベーション  - 1  
Map          - 1  
新着情報     - 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9  - 10 - 11 - 12 - 13 - 14  - 15 - 16 - 17  - 18  - 19
外壁塗装,紫外線,塗り替えコストの削減はUVコートがマンション外壁改修のスタンダード
医療と福祉のバリアフリーに貢献する後付け自動ドア

医療と福祉環境の整備に
電気の要らない自動ドア

達人養成講座

温泉施設のバリヤフリーに貢献する後付け自動ドア

温泉施設

(C)Copyright 2009 K's uv-coat All Rights Reserved

達人養成,紫外線防止で塗膜の保護を,外壁塗装は大阪、門真で塗り替えのケイズへ

外壁塗装
店舗内外のアートサイン、エイジング、錆塗装でイメージ創り,だまし絵で人気スポットに大変身,ユニバーサルスタジオ,USJ
高知、愛媛、群馬、福岡、沖縄でアート、だまし絵,エイジング、錆塗装
ユニバーサルスタジオ,USJ,エイジング、錆塗装
店舗内外のアートサイン、エイジング、錆塗装でイメージ創り,だまし絵で人気スポットに大変身,ユニバーサルスタジオ,USJ
越前海岸,岡山国際サーキット,ワシントン靴店,天下一品、道頓堀,エイジング、錆塗装

気ままに

達人養成講座 概算金額(価格)の算出

大手ゼネコンやハウスメーカーは会社の利益、経費、管理費などを考慮に入れると、2〜3割の粗利は当然必要。また、それを請ける2次会社も利益、経費、管理費などで2割程度の粗利は当然。最終工事を担当する塗装店は5割程度の粗利は当然。
上記の流れで、塗装店も良い仕事ができていたのですが、最近では上限の金額から、各間接管理業者が利益を取るため、塗装店の利益率が下がり、金額に合わせた仕事になってしまい粗雑な仕上げになっています。
そこで、塗装店も直接、施主様との取引を望む店が増え、安価で効率の良いネットに目を付け、この広告に殺到したのだと思われます。

始めた当初は、正直に積算していたのでしょうが、施主があまりにも金額に対して無知なのを知り、人間の“欲”が正当な金額を無視し、また、管理業務を“悪”のように表現し、己の正当性だけを訴える塗装店が増えたのは事実です。
管理業務を行う人の存在で、塗装店と牽制し合い、金額、工事ともに良い商品が出来上がると考えるのは間違いでしょうか・・・。